“ひとり広報”実態調査 PRSJでは、注目が高まる“ひとり広報”の業務や意識、課題等の現状を探るために、“自社の広報を一人で担っている人”(エージェンシー等を除く)を対象に「ひとり広報実態調査」(2023年2月)を実施しました。
PRSJ新中期計画について 日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)は、「PRパーソンからパブリックリレーションズ・プロフェッショナルへ」を基本方針に掲げ、2021年度~2023年度の3年間の中期計画を策定いたしました。 「パブリックリレーションズ・プロフェッショナル」の育成に向けての協会の取り組みをご理解いただくために、動画およびテキスト、企画書をこちらのウェブサイトに掲載いたしました。会員の方はもちろんのこと、パブリックリレーションズにご関心のあるすべての方々にご一読、ご視聴いただいて、ご意見など頂戴できれば幸いです。
PICK UPおすすめコンテンツ 一覧を見る “ひとり広報”の当事者と有識者が集まり、“ひとり広報”の現状と将来について語り合うMEET UPイベントの開催レポート 2023.12.4 イベント これからの広報に必要なのは、発信者と受信者のコンセンサスを作る能力を磨くことだという。ではどうやってコンセンサスを作るか。 2023.9.28 インタビュー このコンテンツはひとり広報の方々のヒアリングを通して、PRSJ広報委員会が編集制作しました 2022.12.27 オピニオン たくさんの人と触れ合い、人と人をつなぐ楽しさ 2022.11.10 インタビュー 広報にとって最も大切なスキルを問うと、「見立て力」と矢嶋さんは言う。 2022.9.13 インタビュー 中出さんは、もともと広報志望ではなかった。厳密に言えば、そんな選択肢が見えていた訳でもなかった。 2022.5.10 インタビュー SEMINAR•EVENTセミナー・イベント 開催日で探す 一覧を見る 2024/03/22 3月22日国際セミナー 国際メディアに映る日本とは~How to project Japan to the world~ PR業向けグローバルネットワーキング広報担当者向け 東京 夜間 個人会員正会員 2024/03/26 関西部会主催 第290回定例会 「御座船から学ぶ大阪観光の今とこれから」 関西地区向け 大阪 夜間昼間 一般個人会員准会員正会員 2024/03/26 在日カナダ大使館 訪問 PR業向けグローバルネットワーキング広報担当者向け 東京 昼間 個人会員正会員 2024/03/26 第229回定例研究会(オンデマンド視聴) 定例研究会 オンライン 個人会員正会員 2024/4/22 パブリックリレーションズ入門講座2024【対面開講】 入門プログラム 東京 昼間 PRプランナー一般個人会員准会員正会員 カテゴリーで探す 広報・PR実務講座 スキルや経験などレベルに応じた講座を用意しています。誰でも参加することができます。 PRプランナー試験対策講座 資格試験の取得を目的とした講座です。学生や新人PRパーソンなどPRを体系的に学びたい方におすすめです。 広報担当者向け 企業の広報担当者を対象としたセミナーです。スキルアップを目的とした研修や他社の事例を学びます。 PR会社向け 広報・PR業務ならびにPR周辺業務のスキルアップを目指した研修や意見交換の場を設けています。 グローバル 国際的なPRテーマに関する話し合いや海外研修を行います。また、世界の様々な文化に関する見聞を広めます。 ネットワーキング PRSJ会員同士の交流を目的としたイベントです。業界、業種を越えたネットワーク形成に有効です。 PRアワードグランプリ PRアワードグランプリはわが国におけるコミュニケーション技術の質的向上およびパブリックリレーションズに対する一層の理解促進を図ることを目的としています。毎年、9月から12月にかけてコミュニケーション活動(広報・PR活動)の事例を広く募集し、審査を通して優秀な活動を表彰、公開しています。 ALL ABOUT PRPRのあれこれ 01 パブリックリレーションズとは 02 オピニオン 03 海外賞リンク 04 データで知るPR よく見られているワード PR用語ミニ辞典へ #IP(Intellectual Property)/知的財産権#シェア・オブ・ボイス(SOV=Share of Voice)#ポジションペーパー(Position Paper)#コーポレート・コミュニケーション(Corporate Communication)#パブリック・アフェアーズ(Public Affairs=PA)#CCO(Chief Communication Officer)#ファクトブック(Fact Book)#インターナル・コミュニケーション(Internal Communication)#コーズ・マーケティング(Cause Related Marketing=CRM)#タイムシフト視聴率/総合視聴率 WHAT'S NEW協会からのお知らせ お知らせ一覧へ 2024.3.19 日本パブリックリレーションズ協会会員誌 2024年3月号 NO.360 2024.3.15 役員候補者選出選挙および立候補受付について 2024.2.20 日本パブリックリレーションズ協会会員誌 2024年2月号 NO.359 2024.1.23 News Release 2023年度日本PR大賞が決定! 2024.1.16 日本パブリックリレーションズ協会会員誌 2024年1月号 NO.358
2024/03/22 3月22日国際セミナー 国際メディアに映る日本とは~How to project Japan to the world~ PR業向けグローバルネットワーキング広報担当者向け 東京 夜間 個人会員正会員
PRアワードグランプリ PRアワードグランプリはわが国におけるコミュニケーション技術の質的向上およびパブリックリレーションズに対する一層の理解促進を図ることを目的としています。毎年、9月から12月にかけてコミュニケーション活動(広報・PR活動)の事例を広く募集し、審査を通して優秀な活動を表彰、公開しています。